柱の値段

みなわい

2007年05月02日 16:09

皆さん、柱一本の値段っていくらぐらいかわかりますか。

良く知っておられる方なら、樹種が何か、等級が何かわからなければいくらと言えないよとおっしゃると思います。

写真は木の住まいの上棟の風景です。



最近では、柱も桧の節のないのでないとダメという人はめっきり減りました。
木には枝があるのだから節があって当然。かまわないよというだけですごく安くなります。

そろそろ正解を言わなければなりませんが、杉の4寸角(12cm角)の柱で長さ3m、節あり(一等材という)ならば高くても3500円ぐらいです。
やっぱり柱は桧でなくっちゃと言うことでも、4000円から高くても5000円ぐらいです。

以外に安いでしょう。

小さな家なら、柱は50本程度。ですから、一軒の家の柱の値段は20万でお釣りがくる可能性もあります。

そんなに安いのになぜ外国の柱を使うんだろう。なぜ、建売屋さんなどは少しでも細い柱を使おうとするんだろう。そんな疑問が沸いてくるでしょう。

家の値段は材料だけでなく、手間代が大きいのです。使う柱によって加工する手間が違うということです。
このあたりの話は、また後ほどさせていただきますね。

また、大きなハウスメーカーでは少しの費用の違いが儲けの違いになって出ているということもあります。
細い柱を使って、仮に一本あたり500円安くなったとします。
すると柱50本で25000円。
住まい手の方々にとっては、長く暮らす大事な住まいですから、25000円ぐらいなら太い柱を使って欲しいですよね。

でも年間1万棟以上も建てるハウスメーカーなら、25000円×1万棟は2億5千万。柱だけでなく、梁も同じように太くなるから、それも考えると数億円の違い。

お客さんに、太い柱にするとすごくお金がかかるように言って、儲けを貯めこもうとすることも考えられます。

逆にたった25,000円しかあがらないのに、当社の柱はすべて4寸角と大きな声で宣伝して、がっぽり儲ける会社もあったりしますよ。

みなさん!どんなもんですかねえ。
ご意見お待ちしています。



関連記事